芸術表現教育の授業づくり : 音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践

著者

    • 時得, 紀子 トキエ,ノリコ

書誌事項

芸術表現教育の授業づくり : 音楽、図工・美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践

時得紀子編

三元社, 2017.3

タイトル別名

芸術表現教育の授業づくり : 音楽図工美術におけるコンピテンシー育成のための研究と実践

タイトル読み

ゲイジュツ ヒョウゲン キョウイク ノ ジュギョウズクリ : オンガク ズコウ ビジュツ ニオケル コンピテンシー イクセイ ノ タメ ノ ケンキュウ ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

“生活や社会の中に息づく音楽文化、美術文化と豊かにかかわる資質・能力”をいかに育成していくか—。子どもたちの未来を豊かなものに導くために、小・中・高・大学教育まで、分野を横断する研究者・教育者が多彩なアプローチで模索する授業づくりの研究と実践。

目次

  • 理論編(芸術教育におけるピアノ指導の役割;自己理解・自己受容を深めるための美術教育計画モデルの検討;芸術表現教育の評価に関する一考察;K.H.エーレンフォルトによる音楽を聴くことの教育—生の地平における対話と合意を促す仲介 ほか)
  • 実践編(ことば・音・動きによる表現を取り入れた音楽づくりの実践への一考察—自己表現力育成を目指して;芸術表現教育における打楽器の活用と展望;創作学習の有効性—声によるふしづくりの実践から;音楽の知覚と感受を呼び起こす器楽合奏指導の工夫—ワークシートによる言語活動を手立てとして ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23557419
  • ISBN
    • 9784883034352
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    307p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ