フォスタリングチェンジ : 子どもとの関係を改善し問題行動に対応する里親トレーニングプログラム : ファシリテーターマニュアル
著者
書誌事項
フォスタリングチェンジ : 子どもとの関係を改善し問題行動に対応する里親トレーニングプログラム : ファシリテーターマニュアル
福村出版, 2017.3
- タイトル別名
-
Fostering changes : how to improve relationships and manage difficult behaviour
Fostering changes : how to improve relationships and manage difficult behaviour : a training programme for foster carers
- タイトル読み
-
フォスタリング チェンジ : コドモ トノ カンケイ オ カイゼン シ モンダイ コウドウ ニ タイオウ スル サトオヤ トレーニング プログラム : ファシリテーター マニュアル
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: キャシー・ブラッケビィ, キャロライン・ベンゴ, カースティ・スラック, マット・ウールガー, ヒラリー・ローソン, スティーヴン・スコット
監訳: 上鹿渡和宏, 御園生直美, SOS子どもの村JAPAN
原著第2版の翻訳
本書のための予備的および補完的主要文献: p7
出典: p489-495
参考文献: p14, p496-498
内容説明・目次
目次
- 1 グループを創設し、子どもの行動を理解し記録する
- 2 行動への影響:先行する出来事および結果
- 3 効果的に褒める
- 4 肯定的な注目
- 5 コミュニケーション・スキルを使い、子どもが自分の感情を調整できるように支援する
- 6 子どもの学習を支援する
- 7 ご褒美およびご褒美表
- 8 指示を与えることおよび選択的無視
- 9 ポジティブ・ディシプリン(肯定的なしつけ)および限界の設定
- 10 タイムアウトおよび問題解決方略
- 11 エンディングおよび総括
- 12 肯定的変化を認め、自分自身をケアする
「BOOKデータベース」 より