権力と孤独 : 演出家蜷川幸雄の時代
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書誌事項
権力と孤独 : 演出家蜷川幸雄の時代
岩波書店, 2017.4
- タイトル別名
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権力と孤独 : 演出家 蜷川幸雄の時代
- タイトル読み
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ケンリョク ト コドク : エンシュツカ ニナガワ ユキオ ノ ジダイ
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内容説明・目次
内容説明
日本のみならず、世界の演劇界を牽引した演出家・蜷川幸雄。固定概念を打ち破る演出手法をとりながら、常に時代の中心にあり、演劇界の頂点に君臨し続けた。一方でひとつの場所に安住することを嫌い、古いものを壊し、新しい血を入れることに迷いがなかった。権力と孤独、王道と異端、中央と辺境—相反するものの間で格闘し続けた、その生涯を綴る。
目次
- 蜷川幸雄はバイクのヘルメットを隣席にどさりと置いた—『稽古場という名の劇場で上演される三人姉妹』‐一九八四年秋
- キューポラの町に生まれて—『下谷万年町物語』‐一九三五年秋
- 美術への憧憬。開成中学・高校時代—『制服』‐一九四八年春
- 青俳養成所。俳優から演出家へ—『コースト・オブ・ユートピア』‐一九五五年春
- 現代人劇場とラディカリズム—『真情あふるる軽薄さ』‐一九六九年夏
- 敗れ去った者の情念的伴走者として—『ぼくらが非情の大河をくだる時』‐一九七二年秋
- 櫻社解散と参宮橋事件—『泣かないのか?泣かないのか一九七三年のために?』‐一九七四年夏
- 市川染五郎のロミオは疾走する—『ロミオとジュリエット』‐一九七四年春
- 唐十郎への恩義。三島由紀夫への反発—『唐版 滝の白糸』‐一九七五年冬
- 劇作家秋元松代最大のヒット作—『近松心中物語』‐一九七九年冬〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より