エロゲー文化研究概論

Author(s)

    • 宮本, 直毅 ミヤモト, ナオキ

Bibliographic Information

エロゲー文化研究概論

宮本直毅著

総合科学出版, 2017.5

増補改訂版

Other Title

Introduction to cultural studies adult games

Title Transcription

エロゲー ブンカ ケンキュウ ガイロン

Available at  / 13 libraries

Description and Table of Contents

Description

1980年代に幕を開けた国産エロゲーの歴史。8ビット機、16ビット機、Windowsといったパソコンの進化とともに変化し続ける“エロゲー”を、当時の世相や社会問題をまじえながら解説。黎明期、あの有名ゲームメーカーが作っていたエロゲーの内容とは?今話題のクリエイターとエロゲーとの関わりは?現在に至るエロゲー35年の軌跡をたどる!

Table of Contents

  • エロゲー誕生前夜(「遊び+エロ」と「エロい遊び」;エロゲー史の芽生え)
  • 一九八〇年〜一九八四年—エロゲー黎明期:一九八〇年代前半
  • 一九八五年〜一九八九年—巨頭らのうぶ声:一九八〇年代後半
  • 一九九〇年〜一九九四年—嵐の中で輝いて:一九九〇年代前半
  • 一九九五年〜一九九九年—エロゲー新世代:一九九〇年代後半
  • 二〇〇〇年〜二〇〇四年—爛熟するエロゲー、そして…:二〇〇〇年代前半
  • 二〇〇五年〜二〇〇九年—それでもなお、エロゲーは…:二〇〇〇年代後半
  • 二〇一〇年〜二〇一二年—エロゲーのかたち:二〇一〇〜二〇一四
  • 二〇一五年〜二〇一六年—エロゲーの向こう側:二〇一五〜現在

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB23655600
  • ISBN
    • 9784881818596
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    351p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top