ビジネスモデルデザインの道具箱 : 14のフレームワークでイノベーションを生む
著者
書誌事項
ビジネスモデルデザインの道具箱 : 14のフレームワークでイノベーションを生む
(Biz/zine)(Shoeisha digital first)
翔泳社, 2016.12
オンデマンド版
- タイトル別名
-
Business model design tool box
- タイトル読み
-
ビジネス モデル デザイン ノ ドウグバコ : 14 ノ フレームワーク デ イノベーション オ ウム
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 基礎編(ビジネスをデザインする時代の到来(イントロダクション);ビジネスモデルキャンバス—顧客価値を創造し、金銭を獲得する仕組みを描く;顧客ジョブマップ—顧客の真のニーズを知り、自社だけの市場を創る;価値提案キャンバス—顧客が本当に欲しいと思う価値提案をデザインする;IoTキャンバス—巨大なポテンシャルを秘めたIoTのアイディアを描く;顧客ジャーニーマップ—顧客とサービスの交流を結び付けるプロセスを描く;サービスブループリント—顧客サービスを構成する内部プロセスをデザインする;価値交換マップ—多様な利害関係者の間で交換される価値を描く;リバース財務ツリー—ビジネスモデルの収支の仮説を検証/シミュレーションする;戦略キャンバス—競合のいない未開拓の市場を見つけ出す;事業環境マップ—ビジネスモデルに影響を与える外部/内部要因を評価する;シナリオマトリクス—不確実かつ重要な外部要因を見極め、将来に備える;進捗ボード—ビジネスモデルに関するアイディアと仮説をテスト/検証する;ユーザーストーリーマップ—顧客のジョブと行動に沿ったプロダクトやサービスの要件を整理する;スクラムボード—アジャイル開発のプロジェクトを管理する)
- 第2章 演習編(もし、プロ野球球団の運営を任されたら?(ビジネスモデルを理解し、イノベーションの基点を見つける);もし、近未来のキッチンのプロデュースを頼まれたら?(テクノロジーを新しい顧客価値に活かす);もし、トイレットペーパーのサブスクリプションサービスを始めるとしたら?(利益に影響を与える重要な変数の仮説を組み立てる);もし、健康をテーマとしたクックパッドのようなサイトを思いついたら?(ビジネスエコシステムと収益モデルを探る))
「BOOKデータベース」 より