アクティブ・ラーニングの土壌を育む菊池流学級づくり
著者
書誌事項
アクティブ・ラーニングの土壌を育む菊池流学級づくり
喜楽研, 2017.3-2018.2
- 小学1・2・3年
- 小学4・5・6年
- タイトル別名
-
菊池流学級づくり : アクティブ・ラーニングの土壌を育む
アクティブラーニングの土壌を育む菊池流学級づくり
- タイトル読み
-
アクティブ ラーニング ノ ドジョウ オ ハグクム キクチリュウ ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
小学1・2・3年の菊池道場メンバー: 古橋祐一, 大橋俊太, 大橋歩未, 川尻年輝, 竹腰真帆, 萩原舞, 山下純枝
小学4・5・6年の菊池道場メンバー: 南山拓也, 野口泰紀, 窪山裕介, 西村昌平
文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学1・2・3年 ISBN 9784862772343
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」カギは学級づくりにある!すぐに使える・教室が躍動する23シーン別ステップ解説+声かけ例。
目次
- 関係性(話の聴き方指導;子どもを引き付ける話し方 ほか)
- 生活(学級のスタート;朝・帰りの会 ほか)
- 学習(授業への集中のさせ方;発言したくなる授業の工夫 ほか)
- 課題を抱えた子ども(自分勝手な子ども;忘れ物が多い子ども ほか)
- 巻冊次
-
小学4・5・6年 ISBN 9784862772350
内容説明
「主体的・対話的で深い学び」カギは学級づくりにある!すぐに使える・教室が躍動する23シーン別ステップ解説+声かけ例。
目次
- 関係性(話の聴き方指導;子どもを引きつける話し方 ほか)
- 生活(学級のスタート;当番活動と係活動 ほか)
- 学習(授業への集中のさせ方;発言したくなる授業の工夫 ほか)
- 課題を抱えた子ども(友達のかかわりに課題がある子ども;ケンカやもめ事が多い子ども ほか)
「BOOKデータベース」 より