中学校道徳アクティブ・ラーニングに変える7つのアプローチ

書誌事項

中学校道徳アクティブ・ラーニングに変える7つのアプローチ

田沼茂紀編著

(中学校道徳サポートBOOKS)

明治図書出版, 2017.5

タイトル読み

チュウガッコウ ドウトク アクティブ ラーニング ニ カエル ナナツ ノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 道徳授業におけるアクティブ・ラーニング(アクティブ・ラーニングで育む資質・能力;道徳科授業におけるアクティブ・ラーニングの考え方;アクティブ・ラーニングと授業評価 ほか)
  • 第2章 道徳授業をアクティブ・ラーニングに変える7つのアプローチ(道徳科のテーマ設定を工夫する;発問や話し合いで授業を変える;板書の工夫で授業を変える ほか)
  • 第3章 7つのアプローチを生かした道徳授業(重点指導項目と関連項目との関係に着目した配列法;主題の流れにおける重点指導項目の位置付けに着目した配列法;クロスカリキュラムで各教科等と関連づけた主題の配列法 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23691896
  • ISBN
    • 9784182493294
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    139p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ