小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する!
Author(s)
Bibliographic Information
小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する!
(国語授業アイデア事典)
明治図書出版, 2017.4
- Other Title
-
小学校国語科習得活用探究の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する
- Title Transcription
-
ショウガッコウ コクゴカ シュウトク カツヨウ タンキュウ ノ ガクシュウ カテイ オ クフウ シタ ジュギョウ デザイン : フカイ マナビ オ ジツゲン スル
Available at / 23 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
探究活動の導入・交流・ふり返りなど、学習過程の組み方のポイントが分かる!
Table of Contents
- 1 理論編 主体的・対話的で深い学びを実現する国語授業の学習過程とは(今求められている学力とは;主体的・対話的で深い学びを実現する学習過程とは;習得・活用・探究の考え方)
- 2 準備編 「習得・活用・探究」を取り入れた国語授業の学習過程アイデア(学習過程の組み方のポイント;学習過程の組み方の特徴と指導の工夫;交流の位置づけ ほか)
- 3 実践編 深い学びを実現する学習過程を工夫した学年別・国語授業プラン(第1学年 話すこと・聞くこと—子どもの学習意欲を大切にした話すこと・聞くことの学習過程;第1学年 読むこと—学校行事への意欲を生かした、探究から始める学習過程;第2学年 書くこと—子どもの主体的な学びにつながる書くことの学習過程 ほか)
by "BOOK database"