小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する!
著者
書誌事項
小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する!
(国語授業アイデア事典)
明治図書出版, 2017.4
- タイトル別名
-
小学校国語科習得活用探究の学習過程を工夫した授業デザイン : 深い学びを実現する
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ シュウトク カツヨウ タンキュウ ノ ガクシュウ カテイ オ クフウ シタ ジュギョウ デザイン : フカイ マナビ オ ジツゲン スル
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
探究活動の導入・交流・ふり返りなど、学習過程の組み方のポイントが分かる!
目次
- 1 理論編 主体的・対話的で深い学びを実現する国語授業の学習過程とは(今求められている学力とは;主体的・対話的で深い学びを実現する学習過程とは;習得・活用・探究の考え方)
- 2 準備編 「習得・活用・探究」を取り入れた国語授業の学習過程アイデア(学習過程の組み方のポイント;学習過程の組み方の特徴と指導の工夫;交流の位置づけ ほか)
- 3 実践編 深い学びを実現する学習過程を工夫した学年別・国語授業プラン(第1学年 話すこと・聞くこと—子どもの学習意欲を大切にした話すこと・聞くことの学習過程;第1学年 読むこと—学校行事への意欲を生かした、探究から始める学習過程;第2学年 書くこと—子どもの主体的な学びにつながる書くことの学習過程 ほか)
「BOOKデータベース」 より