アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業プラン

著者

    • 鳴川, 哲也 ナルカワ, テツヤ
    • 山中, 謙司 ヤマナカ, ケンジ
    • 塚田, 昭一 ツカダ, ショウイチ

書誌事項

アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業プラン

鳴川哲也, 山中謙司, 塚田昭一編著

明治図書出版, 2017.4

タイトル別名

Science

アクティブラーニングを位置づけた小学校理科の授業プラン

小学校理科の授業プラン : アクティブ・ラーニングを位置づけた

タイトル読み

アクティブ ラーニング オ イチズケタ ショウガッコウ リカ ノ ジュギョウ プラン

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

3つの視点「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」とのかかわりがよくわかる!小学校理科全国学力・学習状況調査をもとに、指導と評価の具体的な手立てを解説!

目次

  • 第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業づくり
  • 第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業プラン(種類によって重さは変わるか?自分の言葉で説明しよう—3年/物と重さ;風のエネルギーを効率よく伝えるのは、大きい帆か小さい帆か考えよう—3年/風やゴムの働き;比べる物をはっきりさせて実験しよう—3年/光の性質;どんな物が磁石に引き付くのか実験しよう—3年/磁石の性質;導線1本で豆電球に明かりをつけてみよう—3年/電気の通り道;カブトムシの体のつくりを考えよう—3年/昆虫の成長と体のつくり ほか)
  • 第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業の評価

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ