15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン
著者
書誌事項
15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン
(中学校社会サポートBOOKS)
明治図書出版, 2017.3
- タイトル別名
-
中学校社会科学習課題のデザイン : 15のストラテジーでうまくいく
- タイトル読み
-
15 ノ ストラテジー デ ウマク イク チュウガッコウ シャカイカ ガクシュウ カダイ ノ デザイン
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p158-159
内容説明・目次
内容説明
本書は、「探求的思考力」という言葉を軸に、社会科授業で用いられる学習課題を整理し、学習課題の性質によって、生徒にどのような力を身に付けられるか、そして、どのような方法で評価することが可能かを示しました。第1章では、理論、デザインのストラテジーの例、第2章では、具体的な単元・授業の展開例を掲載しています。
目次
- 第1章 探求的思考力を育てる学習課題のデザイン(探究に関する研究;探求的思考力を育成する学習課題のデザインの構図;主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)との関連;評価の方法;学習課題デザインのストラテジー)
- 第2章 探求的思考力を育てる学習課題の具体例(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
「BOOKデータベース」 より