15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン
Author(s)
Bibliographic Information
15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン
(中学校社会サポートBOOKS)
明治図書出版, 2017.3
- Other Title
-
中学校社会科学習課題のデザイン : 15のストラテジーでうまくいく
- Title Transcription
-
15 ノ ストラテジー デ ウマク イク チュウガッコウ シャカイカ ガクシュウ カダイ ノ デザイン
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p158-159
Description and Table of Contents
Description
本書は、「探求的思考力」という言葉を軸に、社会科授業で用いられる学習課題を整理し、学習課題の性質によって、生徒にどのような力を身に付けられるか、そして、どのような方法で評価することが可能かを示しました。第1章では、理論、デザインのストラテジーの例、第2章では、具体的な単元・授業の展開例を掲載しています。
Table of Contents
- 第1章 探求的思考力を育てる学習課題のデザイン(探究に関する研究;探求的思考力を育成する学習課題のデザインの構図;主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)との関連;評価の方法;学習課題デザインのストラテジー)
- 第2章 探求的思考力を育てる学習課題の具体例(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
by "BOOK database"