15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン

Author(s)
    • 内藤, 圭太 ナイトウ, ケイタ
Bibliographic Information

15のストラテジーでうまくいく!中学校社会科学習課題のデザイン

内藤圭太著

(中学校社会サポートBOOKS)

明治図書出版, 2017.3

Other Title

中学校社会科学習課題のデザイン : 15のストラテジーでうまくいく

Title Transcription

15 ノ ストラテジー デ ウマク イク チュウガッコウ シャカイカ ガクシュウ カダイ ノ デザイン

Note

参考文献: p158-159

Description and Table of Contents

Description

本書は、「探求的思考力」という言葉を軸に、社会科授業で用いられる学習課題を整理し、学習課題の性質によって、生徒にどのような力を身に付けられるか、そして、どのような方法で評価することが可能かを示しました。第1章では、理論、デザインのストラテジーの例、第2章では、具体的な単元・授業の展開例を掲載しています。

Table of Contents

  • 第1章 探求的思考力を育てる学習課題のデザイン(探究に関する研究;探求的思考力を育成する学習課題のデザインの構図;主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)との関連;評価の方法;学習課題デザインのストラテジー)
  • 第2章 探求的思考力を育てる学習課題の具体例(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BB2378750X
  • ISBN
    • 9784182130182
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    159p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top