子どもの「遊びこむ」姿を求めて : 保育実践を支えるリアリティとファンタジーの多層構造

著者

    • 阿部, 学 アベ, マナブ

書誌事項

子どもの「遊びこむ」姿を求めて : 保育実践を支えるリアリティとファンタジーの多層構造

阿部学著

(敬愛大学学術叢書, 14)

白桃書房, 2017.3

タイトル別名

子どもの遊びこむ姿を求めて : 保育実践を支えるリアリティとファンタジーの多層構造

タイトル読み

コドモ ノ アソビコム スガタ オ モトメテ : ホイク ジッセン オ ササエル リアリティ ト ファンタジー ノ タソウ コウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p255-262

内容説明・目次

内容説明

何もない保育室、まちづくり、園通貨、アート、メディア、暗号、冒険、自由保育への転換。めずらしい特徴を持つ、ある幼稚園の保育実践に着目。子どもの「遊びこむ」姿を追うことで、保育・教育について深く考える。主体的・対話的・協同的な学びを創造するための、新しい教育実践論を提案。

目次

  • 第1部 A幼稚園を読むフレームを探る—その独特の実践を読むために(A幼稚園の基礎知識;これまでの保育実践研究とA幼稚園;拡散する「自由保育」言説;「ごっこ遊び」のリアリティとファンタジー)
  • 第2部 A幼稚園での参与観察事例—リアリティとファンタジーの多層構造を読む(事例(1)—「IKEA」にみるリアリティとファンタジーの構造;事例(2)—「メディア遊び」にみる子どものリアリティ追求と保育者の役割;事例(3)—「しんぶんしゃ」「アナウンサー」にみるリアリティ内存在とのかかわり)
  • 第3部 総合的考察—「遊びこむ」保育を捉える視座(構造と意義;まとめと展望)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23817269
  • ISBN
    • 9784561560968
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 293p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ