国語授業を変える「原理・原則」 : 原理・原則がわかる!授業ができる!!
著者
書誌事項
国語授業を変える「原理・原則」 : 原理・原則がわかる!授業ができる!!
(hito*yume book)
文溪堂, 2017.3-
- 1 : 説明文編
- 2 : 物語・詩編
- タイトル読み
-
コクゴ ジュギョウ オ カエル ゲンリ ゲンソク : ゲンリ ゲンソク ガ ワカル ジュギョウ ガ デキル
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 駒形みゆき, 田島亮一, 野中太一
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1 : 説明文編 ISBN 9784799902264
目次
- 「国語の原理・原則」とは何か
- 第1章 言葉に関係する原理・原則
- 執筆者座談会1 授業で子どもたちに原理・原則をどう教えるか
- 第2章 文に関係する原理・原則
- 執筆者座談会2 今なぜ、国語の原理・原則を教えることが大切なのか
- 第3章 文章に関係する原理・原則
- 資料 この本で取り上げた教材
- 巻冊次
-
2 : 物語・詩編 ISBN 9784799902301
内容説明
「そうか、こうだったのか!」ジグソーパズルでピースがピタッとはまるとスッキリします。国語の授業でも、原理・原則を使うことで生まれる「そうか、わかった!」というスッキリ感が、子どもたちの学習意欲を生むのです。
目次
- 第1章 物語に関係する原理・原則(一文で書いてみる;設定に着目する;語り手に着目する;中心人物のこだわりに着目する;繰り返しに着目する ほか)
- 第2章 詩に関係する原理・原則(比喩に着目する;表記に着目する;体言止めに着目する;繰り返しに着目する;中心語・中心文に着目する ほか)
「BOOKデータベース」 より