「深い学び」のある授業 : 思考の活性化による認識の深まり
著者
書誌事項
「深い学び」のある授業 : 思考の活性化による認識の深まり
東洋館出版社, 2017.6
- タイトル別名
-
深い学びのある授業 : 思考の活性化による認識の深まり
- タイトル読み
-
「フカイ マナビ」ノ アル ジュギョウ : シコウ ノ カッセイカ ニ ヨル ニンシキ ノ フカマリ
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
あれ?おや?が授業をつくる!子供が主体的に追究する真摯な子供理解、深い教材研究、綿密な授業構想がある。「深い学び」を実現する理論と実践。
目次
- 理論編1 子供が主体的に、「深い学び」を実現する授業をつくるためには?(はじめに—「認識の深まり」と「主体的・対話的で深い学び」;認識を深める授業(「深い学び」がある授業)とは;認識が深まる学習の過程 ほか)
- 理論編2 子供が認識を深めていくための授業づくりのポイントとは?(単元の本質を捉える;子供の実態を捉える;教材を生かす ほか)
- 実践編 各教科・領域における子供が認識を深める授業とは?(国語科における認識を深める子供;社会科における認識を深める子供;算数科における認識を深める子供 ほか)
「BOOKデータベース」 より