書誌事項

「深い学び」のある授業 : 思考の活性化による認識の深まり

富山大学人間発達科学部附属小学校著

東洋館出版社, 2017.6

タイトル別名

深い学びのある授業 : 思考の活性化による認識の深まり

タイトル読み

「フカイ マナビ」ノ アル ジュギョウ : シコウ ノ カッセイカ ニ ヨル ニンシキ ノ フカマリ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

あれ?おや?が授業をつくる!子供が主体的に追究する真摯な子供理解、深い教材研究、綿密な授業構想がある。「深い学び」を実現する理論と実践。

目次

  • 理論編1 子供が主体的に、「深い学び」を実現する授業をつくるためには?(はじめに—「認識の深まり」と「主体的・対話的で深い学び」;認識を深める授業(「深い学び」がある授業)とは;認識が深まる学習の過程 ほか)
  • 理論編2 子供が認識を深めていくための授業づくりのポイントとは?(単元の本質を捉える;子供の実態を捉える;教材を生かす ほか)
  • 実践編 各教科・領域における子供が認識を深める授業とは?(国語科における認識を深める子供;社会科における認識を深める子供;算数科における認識を深める子供 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB23843972
  • ISBN
    • 9784491033716
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    208p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ