変動社会の教師教育
Author(s)
Bibliographic Information
変動社会の教師教育
名古屋大学出版会, 2017.7
新版
- Other Title
-
Teacher education
新版変動社会の教師教育
- Title Transcription
-
ヘンドウ シャカイ ノ キョウシ キョウイク
Available at 164 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p339-352
図表一覧: p353
事項索引: p354-360
Description and Table of Contents
Description
変化の激しい世界における教師の役割は「やわらかい学校」の実現として捉えられる。同僚と協働し学校全体の改善へと向かう実践や、その省察を通した能力向上を軸とする、ゆるぎない視座から日本の現実を見つめ、生涯にわたる多元的な「教師教育」を基礎づけた決定版。
Table of Contents
- 「教師教育」の捉え方—「教員養成・教員研修」から「教師教育」へ
- 第1部 教師教育の目標と対象(教師専門職化の再検討—教職専門性に関する諸概念;教師の生涯発達—「学び続ける教師」の意味)
- 第2部 学校環境と教師教育(「やわらかい学校」—閉じられた学校組織と開かれた学校組織;学校組織文化—学校組織の多様性;学校の「組織学習」と教師教育—「学校組織文化」の認識とその改革)
- 第3部 大学・大学院と教師教育(大学と教員養成—学校現場に焦点を当てた大学の教師教育;大学院と教師の専門性—教育専門職博士課程EdDの可能性;教師教育研究の方法—教育実践と教育研究)
- 自己統制学習と教師教育—教師の「資質・能力」向上に向けて
by "BOOK database"