実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導 Teaching English from a second language acquisition perspective
著者
書誌事項
実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導 = Teaching English from a second language acquisition perspective
大修館書店, 2017.8
- タイトル別名
-
第二言語習得研究に基づく英語指導 : 実践例で学ぶ
英語指導 : 第二言語習得研究に基づく : 実践例で学ぶ
- タイトル読み
-
ジッセン レイ デ マナブ ダイニ ゲンゴ シュウトク ケンキュウ ニ モトズク エイゴ シドウ
大学図書館所蔵 全217件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆者: 鈴木渉, 長崎睦子, 新谷奈津子, 神谷信廣, 鈴木眞奈美, 中務紀美, 佐藤匡俊, 濱田陽, 中田達也, 瀧本将弘, 富田恭代, 鈴木祐一
参考文献: p190-199
文献案内: 各章末
内容説明・目次
内容説明
文法指導とコミュニケーション活動のバランスは?動機づけなど個人差に対応した指導とは?英語を教える際に知っておきたい第二言語習得研究(SLA;Second Language Acquisition)の理論を各分野の専門家がわかりやすく解説。実践に役立つアクティビティ例で授業への取り入れ方も示した。
目次
- 文法指導はどのように変わってきたか
- 目標項目を目立たせよう—インプット強化
- 目標項目の処理を手助けしよう—処理指導
- 話す活動と文法指導—フィードバック
- ライティングのフィードバックの効果
- タスクを効果的に用いよう
- ペア・グループワークの潜在力を引き出そう
- 発音指導
- 語彙指導
- 語用論指導
- 個人差とコンテクスト
- 指導の評価—スキル学習理論の観点から
- まとめ—フォーカス・オン・フォームの指導
「BOOKデータベース」 より