実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導 Teaching English from a second language acquisition perspective
著者
書誌事項
実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導 = Teaching English from a second language acquisition perspective
大修館書店, 2017.8
- タイトル別名
-
第二言語習得研究に基づく英語指導 : 実践例で学ぶ
英語指導 : 第二言語習得研究に基づく : 実践例で学ぶ
- タイトル読み
-
ジッセン レイ デ マナブ ダイニ ゲンゴ シュウトク ケンキュウ ニ モトズク エイゴ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全217件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆者: 鈴木渉, 長崎睦子, 新谷奈津子, 神谷信廣, 鈴木眞奈美, 中務紀美, 佐藤匡俊, 濱田陽, 中田達也, 瀧本将弘, 富田恭代, 鈴木祐一
参考文献: p190-199
文献案内: 各章末
内容説明・目次
内容説明
文法指導とコミュニケーション活動のバランスは?動機づけなど個人差に対応した指導とは?英語を教える際に知っておきたい第二言語習得研究(SLA;Second Language Acquisition)の理論を各分野の専門家がわかりやすく解説。実践に役立つアクティビティ例で授業への取り入れ方も示した。
目次
- 文法指導はどのように変わってきたか
- 目標項目を目立たせよう—インプット強化
- 目標項目の処理を手助けしよう—処理指導
- 話す活動と文法指導—フィードバック
- ライティングのフィードバックの効果
- タスクを効果的に用いよう
- ペア・グループワークの潜在力を引き出そう
- 発音指導
- 語彙指導
- 語用論指導
- 個人差とコンテクスト
- 指導の評価—スキル学習理論の観点から
- まとめ—フォーカス・オン・フォームの指導
「BOOKデータベース」 より