クラス全員をアクティブな思考にする算数授業のつくり方

Author(s)

    • 樋口, 万太郎 ヒグチ, マンタロウ

Bibliographic Information

クラス全員をアクティブな思考にする算数授業のつくり方

樋口万太郎著

(算数科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2017.6

Other Title

クラス全員をアクティブな思考にする算数授業のつくり方 : 14のステップで教材開発&授業展開のしかけづくり

Title Transcription

クラス ゼンイン オ アクティブ ナ シコウ ニ スル サンスウ ジュギョウ ノ ツクリカタ

Available at  / 12 libraries

Note

引用・参考文献: p135

Description and Table of Contents

Description

子どもたちを置き去りにした教師の思いだけの授業になっていませんか?目の前の子どもに応じた授業づくりをしよう!

Table of Contents

  • 1 クラス全員をアクティブな思考にする算数授業の基礎・基本(子どもがアクティブな思考をしている姿とは;「何のために」と考えることを大切にする;算数授業の4つの楽しさとは—「2・6・2の法則」から子どもたちの階層を考える ほか)
  • 2 アクティブな思考に導く算数授業づくり14のステップ&教科書教材実践例(指導書の単元の目標を確認しよう;教材開発のために1 問題を解いてみよう;教材開発のために2 内言を書き出そう ほか)
  • 3 クラス全員をアクティブにするための算数授業づくりQ&A(宿題をしてこない子がいます;どうしても学力の差や進度の差が出てしまいます;板書をすべて写すことのできない子がいます ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB24007151
  • ISBN
    • 9784182140112
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    135p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top