クラス全員をアクティブな思考にする算数授業のつくり方

著者

    • 樋口, 万太郎 ヒグチ, マンタロウ

書誌事項

クラス全員をアクティブな思考にする算数授業のつくり方

樋口万太郎著

(算数科授業サポートBOOKS)

明治図書出版, 2017.6

タイトル別名

クラス全員をアクティブな思考にする算数授業のつくり方 : 14のステップで教材開発&授業展開のしかけづくり

タイトル読み

クラス ゼンイン オ アクティブ ナ シコウ ニ スル サンスウ ジュギョウ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p135

内容説明・目次

内容説明

子どもたちを置き去りにした教師の思いだけの授業になっていませんか?目の前の子どもに応じた授業づくりをしよう!

目次

  • 1 クラス全員をアクティブな思考にする算数授業の基礎・基本(子どもがアクティブな思考をしている姿とは;「何のために」と考えることを大切にする;算数授業の4つの楽しさとは—「2・6・2の法則」から子どもたちの階層を考える ほか)
  • 2 アクティブな思考に導く算数授業づくり14のステップ&教科書教材実践例(指導書の単元の目標を確認しよう;教材開発のために1 問題を解いてみよう;教材開発のために2 内言を書き出そう ほか)
  • 3 クラス全員をアクティブにするための算数授業づくりQ&A(宿題をしてこない子がいます;どうしても学力の差や進度の差が出てしまいます;板書をすべて写すことのできない子がいます ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24007151
  • ISBN
    • 9784182140112
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ