授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン
著者
書誌事項
授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン
北大路書房, 2015.2
Ver.2 [第2版]
- タイトル別名
-
教師のためのインストラクショナルデザイン授業設計マニュアル
- タイトル読み
-
ジュギョウ セッケイ マニュアル : キョウシ ノ タメ ノ インストラクショナル デザイン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全213件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p189-191
編著者以外の執筆者: 市川尚, 佐藤靖泰, 寺嶋浩介, 深見俊崇, 坂本英祐, 井口巌, 成瀬啓, 菅原弘一
内容説明・目次
目次
- よりよい授業をめざして
- インストラクショナルデザインとは何か
- 学習目標を明確にする—授業構想の検討
- 学力とは何だろうか—多様な学力の見方・考え方
- 何を教えるのか?—教材研究の方法
- どう教えるのか?—学習指導案の書き方
- 学習指導と評価(1)—目標・指導・評価の一体化
- 学習指導と評価(2)—目標に応じた評価方法の実際
- 魅力ある授業をつくる(1)—教師の振る舞いの基礎基本
- 魅力ある授業をつくる(2)—学習意欲を高める方法
- 魅力ある授業をつくる(3)—協同的な学びをデザインする
- 魅力ある授業をつくる(4)—情報社会に適応する
- 授業を分析してみよう
- 研究授業・模擬授業から学び合うために
- これからの教師に求められる授業力
「BOOKデータベース」 より