授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン
著者
書誌事項
授業設計マニュアル : 教師のためのインストラクショナルデザイン
北大路書房, 2015.2
Ver.2 [第2版]
- タイトル別名
-
教師のためのインストラクショナルデザイン授業設計マニュアル
- タイトル読み
-
ジュギョウ セッケイ マニュアル : キョウシ ノ タメ ノ インストラクショナル デザイン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全213件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p189-191
編著者以外の執筆者: 市川尚, 佐藤靖泰, 寺嶋浩介, 深見俊崇, 坂本英祐, 井口巌, 成瀬啓, 菅原弘一
内容説明・目次
目次
- よりよい授業をめざして
- インストラクショナルデザインとは何か
- 学習目標を明確にする—授業構想の検討
- 学力とは何だろうか—多様な学力の見方・考え方
- 何を教えるのか?—教材研究の方法
- どう教えるのか?—学習指導案の書き方
- 学習指導と評価(1)—目標・指導・評価の一体化
- 学習指導と評価(2)—目標に応じた評価方法の実際
- 魅力ある授業をつくる(1)—教師の振る舞いの基礎基本
- 魅力ある授業をつくる(2)—学習意欲を高める方法
- 魅力ある授業をつくる(3)—協同的な学びをデザインする
- 魅力ある授業をつくる(4)—情報社会に適応する
- 授業を分析してみよう
- 研究授業・模擬授業から学び合うために
- これからの教師に求められる授業力
「BOOKデータベース」 より