ライティングの高大接続 : 高校・大学で「書くこと」を教える人たちへ
Author(s)
Bibliographic Information
ライティングの高大接続 : 高校・大学で「書くこと」を教える人たちへ
ひつじ書房, 2017.6
- Other Title
-
High school-to-college articulation in writing : presented to teachers engaged in writing instruction at high schools or universities in today's Japan
ライティングの高大接続 : 高校大学で書くことを教える人たちへ
- Title Transcription
-
ライティング ノ コウダイ セツゾク : コウコウ・ダイガク デ「カク コト」オ オシエル ヒト タチ エ
Available at 244 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p195-197
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 本書のなりたちとつくり
- 第1部 高校まで(高校におけるライティング学習の経験はどれほどあるか;大学新入生は高校「国語」で何を学んでくるのか;高校ではどのようなライティング技術が教えられるか(1)—レポートとして;高校ではどのようなライティング技術が教えられるか(2)—意見文、小論文ほか「書くこと」一般として;「言語活動の充実」によって高校までの「書く」学習の機会は増える(た)か;高大接続改革で高校「国語」はどう変わるのか)
- 第2部 入試から大学へ(大学入誌「国語」はどう変わるのか;国立教育政策研究所「特定の課題に関する調査(論理的な思考)」は何を示したか;大学におけるライティング指導はどのようになされているか;大学新入生にとってレポートとは—認識のズレと苦労のメカニズム;評価の目と書く腕前はどのような関係にあたるか;なぜ大学で「パワグラフ」を教えなければならないか)
- 教室で実践する高大接続
- 付録 パラグラフ・ライティングの指導事項
by "BOOK database"