欲望と誤解の舞踏 : フランスが熱狂した日本のアヴァンギャルド
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欲望と誤解の舞踏 : フランスが熱狂した日本のアヴァンギャルド
慶應義塾大学出版会, 2017.7
- タイトル別名
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Le butô en France : malentendus et fascination
欲望と誤解の舞踏 : フランスが熱狂した日本のアヴァンギャルド
- タイトル読み
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ヨクボウ ト ゴカイ ノ ブトウ : フランス ガ ネッキョウ シタ ニホン ノ アヴァンギャルド
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注記
監訳: パトリック・ドゥヴォス
原書 (Centre national de la danse, 2015) の翻訳
フランスの舞踏年表: 巻末p15-37
参考文献・資料一覧: 巻末p38-51
内容説明・目次
内容説明
1970年代の終わり、フランスの人々は、日本の前衛芸術「舞踏」を大きな衝撃をもって迎え入れた。大野一雄、カルロッタ池田、山海塾、室伏鴻、笠井叡、そして土方巽…多くの日本人ダンサーがフランスで“発見”された。本書は、舞踏がその上陸から今日まで、この地の人々を魅了しつづけている歴史を跡付けている。舞踏の伝播は、あらゆる「誤解」とともに、ここではないどこかへ、日本への欲望を引き起こしながら、コンテンポラリーダンスの領域に途方もない影響を与えたのである。フランスのジャーナリズムと“身振り”の分析を駆使して、美学と文化史の観点から舞踏を論じることは、現代の舞踊史を読み直すことを意味する。「ジャポニスム」の歴史、ドイツ表現主義とのつながり、舞踏に関係づけられるヒロシマの記憶…舞踏をめぐるダイナミズムを明らかにし、身振りを介した日欧の歴史を亡霊のごとく浮かび上がらせる、革新的な日本文化受容論。
目次
- 序論 身振りのグローバル化のなかに舞踏をよむ
- 第1部 「新発見」から聖別/公認まで(瞬く間に成功した歴史;唖然とした批評家たち)
- 第2部 さまざまな誤解がもたらした舞踏の再創造(多様な舞踏を「舞踏」にまとめる—単純化された美学的カテゴリー;「ヒロシマの灰の上に生まれた」…?;異国趣味への欲望)
- 第3部 コンテンポラリーダンスのなかにある舞踏への欲望(感覚のなかの他所;ひそかな欲望—再び現れた表現主義の身振り)
- 結論 国を越え、断続的に形成される身振りの歴史
「BOOKデータベース」 より