「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる

Bibliographic Information

「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる

片山紀子編著 ; 若松俊介著

ミネルヴァ書房, 2017.7

Other Title

「深い学び (アクティブラーニング)」を支える学級はコーチングでつくる

深い学びを支える学級はコーチングでつくる

Title Transcription

「フカイ マナビ」 オ ササエル ガッキュウ ワ コーチング デ ツクル

Note

引用・参考文献: p179-181

Description and Table of Contents

Description

どこの学校でも、どこの教室でも、どの先生でもできる!アクティブラーニングのできる学級をどのようにつくっていったらよいのかをコーチングの観点から解説。

Table of Contents

  • プロローグ アクティブラーニングにはほど遠い先生
  • 理論編 なぜアクティブラーニングなのか(これからの時代の学級づくり;アクティブラーニングの成立する学級とは)
  • 実践編 アクティブラーニングを始めてみよう(苦い経験—大切なことは子どもたちが教えてくれた;アクティブラーニングができる学級は、子どもが起点;アクティブラーニングが成立する学級を3つのコーチングステップでつくる;子どもに気づきを与えるコーチングステップ1;子どものトラブルを活かすコーチングステップ2;教師が消えるコーチングステップ3)
  • エピローグ 子どもを起点にすることができる教師がこれからの教師

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB2413688X
  • ISBN
    • 9784623080649
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    viii, 184p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top