Bibliographic Information

地域ブランドと地域の価値創造

地域デザイン学会編集

(地域デザイン / 地域デザイン学会編, 第2号)

地域デザイン学会 , 瀬戸内人 (発売), 2017.3

  • : 新装版

Other Title

特集地域ブランドと地域の価値創造

Title Transcription

チイキ ブランド ト チイキ ノ カチ ソウゾウ

Available at  / 25 libraries

Note

参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

地域の新たな魅力を創生する。その仕組みとヒントがここにあります。地域デザイン学会は、グローバル時代における「地域」の可能性を「コンテンツからコンテクストへ」という視点から学際的に研究する団体。本書は同学会が年2回発行する研究論集。今号の特集は「地域ブランドと地域の価値創造」。原田保(同学会理事長)ら研究者による論文と研究ノート、また明治大学文学部教授・佐藤義雄の講演「人に意識された空間としての都市を探る」などを収録。

Table of Contents

  • 巻頭論文 コンテクストブランドとしての地域ブランド—コンテクストである“地域”と“ブランド”の共振と共進による価値発現
  • 論文1 コンテクスト・ブランディングとエピソード・ブランディング—成功する地域ブランドの構築戦略
  • 論文2 地域ブランドと企業ブランドの関係性に関する一考察—「たねや」を事例に
  • 論文3 地域ブランド構築プロセスにみる自治体による戦略的な「場」のデザイン—単数主体化と主体転換の促進への取り組み
  • 論文4 高級住宅地の形成過程とブランド価値の源泉—札幌市円山エリアにおける分譲マンションの供給分析
  • 論文5 観光ビジネスにおける地域ブランドの戦略と効果—ワインツーリズムやまなしを事例に
  • 論文6 地域の中小企業とそれを取り巻くステークホルダーによる地域ブランド構築のメカニズム
  • 論文7 地方圏における成熟化社会の「超」産業戦略
  • 研究ノート 四川省成都市に関する研究ノート—民間小売業による地域価値向上の可能性
  • 講演 人に意識された空間としての都市を探る

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB24361456
  • ISBN
    • 9784908875120
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京,高松
  • Pages/Volumes
    208p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top