地域ブランドと地域の価値創造
著者
書誌事項
地域ブランドと地域の価値創造
(地域デザイン / 地域デザイン学会編, 第2号)
地域デザイン学会 , 瀬戸内人 (発売), 2017.3
- : 新装版
- タイトル別名
-
特集地域ブランドと地域の価値創造
- タイトル読み
-
チイキ ブランド ト チイキ ノ カチ ソウゾウ
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
地域の新たな魅力を創生する。その仕組みとヒントがここにあります。地域デザイン学会は、グローバル時代における「地域」の可能性を「コンテンツからコンテクストへ」という視点から学際的に研究する団体。本書は同学会が年2回発行する研究論集。今号の特集は「地域ブランドと地域の価値創造」。原田保(同学会理事長)ら研究者による論文と研究ノート、また明治大学文学部教授・佐藤義雄の講演「人に意識された空間としての都市を探る」などを収録。
目次
- 巻頭論文 コンテクストブランドとしての地域ブランド—コンテクストである“地域”と“ブランド”の共振と共進による価値発現
- 論文1 コンテクスト・ブランディングとエピソード・ブランディング—成功する地域ブランドの構築戦略
- 論文2 地域ブランドと企業ブランドの関係性に関する一考察—「たねや」を事例に
- 論文3 地域ブランド構築プロセスにみる自治体による戦略的な「場」のデザイン—単数主体化と主体転換の促進への取り組み
- 論文4 高級住宅地の形成過程とブランド価値の源泉—札幌市円山エリアにおける分譲マンションの供給分析
- 論文5 観光ビジネスにおける地域ブランドの戦略と効果—ワインツーリズムやまなしを事例に
- 論文6 地域の中小企業とそれを取り巻くステークホルダーによる地域ブランド構築のメカニズム
- 論文7 地方圏における成熟化社会の「超」産業戦略
- 研究ノート 四川省成都市に関する研究ノート—民間小売業による地域価値向上の可能性
- 講演 人に意識された空間としての都市を探る
「BOOKデータベース」 より