教育評価研究の回顧と展望

書誌事項

教育評価研究の回顧と展望

田中耕治著

日本標準, 2017.7

タイトル別名

回顧と展望 : 教育評価研究の

タイトル読み

キョウイク ヒョウカ ケンキュウ ノ カイコ ト テンボウ

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p89-90, 99

著作一覧あり

内容説明・目次

内容説明

教育方法学の立場から教育評価論を構築する。すべての子どもたちに学力を保障する教育評価へ。

目次

  • 第1部 京都大学最終講義—わたしは、どのようにして、「真正の評価」論の地平に、出てきたか(「到達度評価」との出会い;「真正の評価」論への三つの契機(1)戦後「指導要録」研究から;「真正の評価」論への三つの契機(2)「素朴概念」研究から;「真正の評価」論への三つの契機(3)「アメリカにおける教育評価論」の研究から—「真正の評価」論に逢着)
  • 第2部 最終講義への道程(「学び」をとらえる形成的評価の試み—「素朴概念」に着目した授業づくり(小学校4年生理科『電気や光のはたらき』)に即して;OBEの現状と課題—アメリカにおける学力保障論の展開;オーセンティックアセスメントとはどのような評価方法か)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2438133X
  • ISBN
    • 9784820806233
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    102p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ