学童期の作業療法入門 : 学童保育と作業療法士のコラボレーション
著者
書誌事項
学童期の作業療法入門 : 学童保育と作業療法士のコラボレーション
クリエイツかもがわ, 2017.9
- タイトル読み
-
ガクドウキ ノ サギョウ リョウホウ ニュウモン : ガクドウ ホイク ト サギョウ リョウホウシ ノ コラボレーション
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 森川芳彦, 河本聡志, 岡山県学童保育連絡協議会
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
気になる子どもの発達を促す「作業療法」!作業療法、感覚統合の理論をわかりやすく解説、作業療法の視点から「1 感覚遊び、2 学習、3 生活づくり」で子どもの発達を保障する新たな実践を拓く!目からウロコ!納得!
目次
- 1 基礎編/作業療法とは?(作業療法・作業療法士とは何か?;感覚統合理論の視点から;困った場面をどう解決するか—子どもたちの行動の具体的な評価と目標設定)
- 2 実践編/学童保育と作業療法士のコラボレーション(作業療法にもとづいた子どもの理解と対応(遊び);作業療法にもとづいた子どもの理解と対応(学習);気になる子どもの豊かな発達を保障する(生活づくり);子どもの生活をかなえるチームづくり 学校・家庭・地域が主体的に子どもに関われる協働関係;作業療法士との連携で、学童保育の発達障害児支援を充実するために)
「BOOKデータベース」 より