キャリアデザインのための自己表現 : 過去・現在・未来を結ぶバイオグラフィ
Author(s)
Bibliographic Information
キャリアデザインのための自己表現 : 過去・現在・未来を結ぶバイオグラフィ
東京図書, 2017.9
- Other Title
-
キャリアデザインのための自己表現 : 過去現在未来を結ぶバイオグラフィ
- Title Transcription
-
キャリア デザイン ノ タメ ノ ジコ ヒョウゲン : カコ・ゲンザイ・ミライ オ ムスブ バイオグラフィ
Available at 130 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: まえがきにかえて: ことばの花ひらくとき, 序: キャリアデザインのための自己表現とバイオグラフィ, 第I部: 自分の経験からテーマの発見へ(1「ライフをつむぐ」-5「経験記述の意味するもの」), 第II部: 自分をつくる居場所とアイデンティティ生成(1「「わたしを語る」場とは何か」-6「「私の来た道」から、他者とともに生きることへ」), あとがきにかえて(太田裕子), 執筆者紹介, 編著者紹介
ブックガイドあり
Contents of Works
- ことばの花ひらくとき : まえがきにかえて / 細川英雄 [執筆]
- キャリアデザインのための自己表現とバイオグラフィ / 細川英雄 [執筆]
- ライフをつむぐ : 日々の生活からキャリアデザインへ / 古賀和恵 [執筆]
- 仲間とともに書く自分史 : 将来選択の指針として / 遠藤ゆう子, 長嶺倫子, 森元桂子 [執筆]
- 相互に出会う場所からテーマへ : 市民社会性への気づき / 高橋聡 [執筆]
- 過去・現在・未来を描く : 留学生のキャリアデザインを考える / 山本晋也 [執筆]
- 経験記述の意味するもの : ライフストーリーからライフデザインへ / 太田裕子 [執筆]
- 「わたしを語る」場とは何か : 子どもたちの居場所としての作文活動 / 佐藤正則 [執筆]
- 自分の居場所を見つける : ある中学生をめぐる実践記録から / 坂口京子 [執筆]
- 交差する自己と他者 : 「もう一つの声」に居場所をつくる / 横田和子 [執筆]
- コミュニティへの関わり方とあり方を問う : 当事者意識とアイデンティティ / 今中舞衣子 [執筆]
- 変化や偶然をキャリアデザインに活かす : 留学生の企業実習と評価を中心に / 西村康司 [執筆]
- 「私の来た道」から、他者とともに生きることへ / 山本冴里 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
ことばの花ひらくとき、私のことばで私を語る。出会いと対話を記述し、経験を可視化する11の事例を紹介。未来へのデザインが今、はじまる—
Table of Contents
- 序 キャリアデザインのための自己表現とバイオグラフィ
- 第1部 自分の経験からテーマの発見へ(ライフをつむぐ—日々の生活からキャリアデザインへ;仲間とともに書く自分史—将来選択の指針として;相互に出会う場所からテーマへ—市民社会性への気づき;過去・現在・未来を描く—留学生のキャリアデザインを考える;経験記述の意味するもの—ライフストーリーからライフデザインへ)
- 第2部 自分をつくる居場所とアイデンティティ生成(「わたしを語る」場とは何か—子どもたちの居場所としての作文活動;自分の居場所を見つける—ある中学生をめぐる実践記録から;交差する自己と他者—「もう一つの声」に居場所をつくる;コミュニティへの関わり方とあり方を問う—当事者意識とアイデンティティ;変化や偶然をキャリアデザインに活かす—留学生の企業実習と評価を中心に;「私の来た道」から、他者とともに生きることへ)
by "BOOK database"