読書 : 目的に応じて読む
Author(s)
Bibliographic Information
読書 : 目的に応じて読む
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2017.8
- Title Transcription
-
ドクショ : モクテキ ニ オウジテ ヨム
Available at 67 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 日本国語教育学会
Description and Table of Contents
Description
読書嫌いな子どもへの指導は?他教科・領域と読書をどのように結び付ける?読み聞かせのときの本の見せ方、読み方、座らせ方は?効果的な「調べ読み」「並行読書」とは?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
Table of Contents
- 1章 読書の目的と役割(なぜ、読書が大事なのか;新学習指導要領と読書 ほか)
- 2章 「読書」指導の基礎・基本(読書に目を向けさせるには、どのようにしたらよいでしょうか?;読書嫌いな子どもは、どのように指導したらよいでしょうか? ほか)
- 3章 目的に応じた多様な読書(読書好きの子どもを育てる;目的に応じた多様な読書)
- 4章 子どもが主体的に読書する単元の展開例(低学年 単元「登場人物にお手紙を書こう」言語活動「登場人物にお手紙を書く」;中学年 単元「じょうほうを読み取ろう」言語活動「本を読んで調べた生き物について紹介する」 ほか)
by "BOOK database"