読書 : 目的に応じて読む
Author(s)
Bibliographic Information
読書 : 目的に応じて読む
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2017.8
- Title Transcription
-
ドクショ : モクテキ ニ オウジテ ヨム
Available at / 67 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 日本国語教育学会
Description and Table of Contents
Description
読書嫌いな子どもへの指導は?他教科・領域と読書をどのように結び付ける?読み聞かせのときの本の見せ方、読み方、座らせ方は?効果的な「調べ読み」「並行読書」とは?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
Table of Contents
- 1章 読書の目的と役割(なぜ、読書が大事なのか;新学習指導要領と読書 ほか)
- 2章 「読書」指導の基礎・基本(読書に目を向けさせるには、どのようにしたらよいでしょうか?;読書嫌いな子どもは、どのように指導したらよいでしょうか? ほか)
- 3章 目的に応じた多様な読書(読書好きの子どもを育てる;目的に応じた多様な読書)
- 4章 子どもが主体的に読書する単元の展開例(低学年 単元「登場人物にお手紙を書こう」言語活動「登場人物にお手紙を書く」;中学年 単元「じょうほうを読み取ろう」言語活動「本を読んで調べた生き物について紹介する」 ほか)
by "BOOK database"