読書 : 目的に応じて読む
著者
書誌事項
読書 : 目的に応じて読む
(シリーズ国語授業づくり)
東洋館出版社, 2017.8
- タイトル読み
-
ドクショ : モクテキ ニ オウジテ ヨム
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 日本国語教育学会
内容説明・目次
内容説明
読書嫌いな子どもへの指導は?他教科・領域と読書をどのように結び付ける?読み聞かせのときの本の見せ方、読み方、座らせ方は?効果的な「調べ読み」「並行読書」とは?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。
目次
- 1章 読書の目的と役割(なぜ、読書が大事なのか;新学習指導要領と読書 ほか)
- 2章 「読書」指導の基礎・基本(読書に目を向けさせるには、どのようにしたらよいでしょうか?;読書嫌いな子どもは、どのように指導したらよいでしょうか? ほか)
- 3章 目的に応じた多様な読書(読書好きの子どもを育てる;目的に応じた多様な読書)
- 4章 子どもが主体的に読書する単元の展開例(低学年 単元「登場人物にお手紙を書こう」言語活動「登場人物にお手紙を書く」;中学年 単元「じょうほうを読み取ろう」言語活動「本を読んで調べた生き物について紹介する」 ほか)
「BOOKデータベース」 より