自己有用感・自尊感情を育てるコーチング・アプローチ
著者
書誌事項
自己有用感・自尊感情を育てるコーチング・アプローチ
明治図書出版, 2017.9
- タイトル別名
-
自己有用感自尊感情を育てるコーチングアプローチ
コーチング・アプローチ : 自己有用感・自尊感情を育てる
- タイトル読み
-
ジコ ユウヨウカン ジソン カンジョウ オ ソダテル コーチング アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p120-121
タイトルは背による
内容説明・目次
内容説明
自己開示や具体的行動を促すスキル、意識を前向きに切り替えるスキル、自分の強みを自覚させるスキル、短縮を長所に変換するスキル…etc.「努力しなさい」と叱咤する代わりに、努力の仕方を教えよう。
目次
- 第1章 自己有用感・自尊感情を育てることの大切さ(「私なんか…」の背景にあるもの;子どもの「自尊感情」を高めるために;子どもの「自己有用感」を高めるために ほか)
- 第2章 子どもの自己有用感・自尊感情を育てるコーチングスキル(すべてのアプローチに通じる最優先課題“ラポール”;子どもの実態を把握するスキル“観察”;子どもの認識とのギャップを埋めるスキル“削除、歪曲、一般化” ほか)
- 第3章 教師の自尊感情を高めるコーチングスキル(自分の教育活動に自信を与えるスキル1“ミッション・ステートメント”;自分の教育活動に自信を与えるスキル2“子どもの事実、変容”;自身の内面を冷静に見つめ、人間関係の改善を図るスキル“エンプティ・チェア” ほか)
「BOOKデータベース」 より