発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ

書誌事項

発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ

武田鉄郎編著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2017.9

タイトル別名

叱らないけど譲らない支援

提案・交渉型アプローチ : 発達障害の子どもの「できる」を増やす

発達障害の子どものできるを増やす提案交渉型アプローチ

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ コドモ ノ「デキル」オ フヤス テイアン・コウショウガタ アプローチ

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注記

文献: p167

第5刷(2019.9)の出版者: 学研教育みらい

第5刷(2019.9)の発売元: 学研プラス

内容説明・目次

内容説明

子どもの、本当はやりたい…けど「やりたくない」、分かってる…けど「できない!」を理解し、改善する。

目次

  • 第1章 提案・交渉型アプローチとは(発達障害の二次障害と合理的配慮;子どもへのかかわり方;提案・交渉型アプローチを成立させるためのポイント ほか)
  • 第2章 事例でわかる提案・交渉のプロセス(集団活動に参加することを拒否するA君;学校で話せるようになった場面かん黙のBさん;「分かっているけどできない」という葛藤を抱えるC君 ほか)
  • 第3章 提案・交渉を行う際のQ&A(提案・交渉のテーブルに着くことが困難な場合;自己選択・自己決定したにもかかわらず投げ出してしまう場合;教育活動に参加できない場合 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24493639
  • ISBN
    • 9784058008195
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    167p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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