発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ

Bibliographic Information

発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ

武田鉄郎編著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研プラス, 2017.9

Other Title

叱らないけど譲らない支援

提案・交渉型アプローチ : 発達障害の子どもの「できる」を増やす

発達障害の子どものできるを増やす提案交渉型アプローチ

Title Transcription

ハッタツ ショウガイ ノ コドモ ノ「デキル」オ フヤス テイアン・コウショウガタ アプローチ

Available at  / 96 libraries

Note

文献: p167

第5刷(2019.9)の出版者: 学研教育みらい

第5刷(2019.9)の発売元: 学研プラス

Description and Table of Contents

Description

子どもの、本当はやりたい…けど「やりたくない」、分かってる…けど「できない!」を理解し、改善する。

Table of Contents

  • 第1章 提案・交渉型アプローチとは(発達障害の二次障害と合理的配慮;子どもへのかかわり方;提案・交渉型アプローチを成立させるためのポイント ほか)
  • 第2章 事例でわかる提案・交渉のプロセス(集団活動に参加することを拒否するA君;学校で話せるようになった場面かん黙のBさん;「分かっているけどできない」という葛藤を抱えるC君 ほか)
  • 第3章 提案・交渉を行う際のQ&A(提案・交渉のテーブルに着くことが困難な場合;自己選択・自己決定したにもかかわらず投げ出してしまう場合;教育活動に参加できない場合 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB24493639
  • ISBN
    • 9784058008195
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    167p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top