現代アジアの企業経営 : 多様化するビジネスモデルの実態
Author(s)
Bibliographic Information
現代アジアの企業経営 : 多様化するビジネスモデルの実態
(Minerva text library, 66)
ミネルヴァ書房, 2017.9
- Other Title
-
東アジアの企業経営 : 多様化するビジネスモデル
- Title Transcription
-
ゲンダイ アジア ノ キギョウ ケイエイ : タヨウカ スル ビジネス モデル ノ ジッタイ
Available at 158 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: はしがき(中川涼司, 高久保豊), 序章: 東アジアにおけるビジネスモデル, 第I部: 国・地域別編(第1章「韓国」-第5章「ミャンマー」), 第II部: 職能・企業形態編(第6章「コーポレート・ガバナンス」-第11章「中小企業」), 終章: 東アジアにおける企業経営の展望, 索引, 執筆者紹介, 編著者紹介
推薦図書: 各章末
2009.7刊「東アジアの企業経営 : 多様化するビジネスモデル」(現代社会を読む経営学, 12)を構成変更しアップデートしたもの
高久保の「高」は梯子高
Contents of Works
- 東アジアにおけるビジネスモデル / 中川涼司 [執筆]
- 韓国 : 現代における財閥の存在意義 / 柳町功 [執筆]
- 台湾 : IT企業群の黒子への専念, そしてそこからの脱皮 / 中原裕美子 [執筆]
- 中国 : 新たな重層構造を読み解く / 高久保豊 [執筆]
- タイ : 「足るを知る経済」と日系企業の役割 / 木村有里 [執筆]
- ミャンマー : 衣類輸出を担う国内企業 / 水野敦子 [執筆]
- コーポレート・ガバナンス : 会社機関構造における日韓中の比較 / 楊秋麗 [執筆]
- 人事・労務 : 共通の土台と相違点 / 中村良二 [執筆]
- 生産システム : 東アジア自動車企業における展開 / 今田治 [執筆]
- マーケティング : 東アジア企業のマーケティング戦略 / 関根孝 [執筆]
- CIO : 中国における展開と課題 / 李東, 中川涼司 [執筆]
- 中小企業 : 北東アジアの経済発展での位置づけ / 駒形哲哉 [執筆]
- 東アジアにおける企業経営の展望 / 中川涼司 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
現代の東アジアは、世界経済の成長センターとなっている。本書は、国別の視点と職能別の視点というマトリックス的な視座から、経済発展を支える各国企業の実態を的確に捉え、理解を深める一冊。各国の体制や経営学の基本を踏まえつつ、用語解説やコラム、推薦図書等も豊富に掲載。種々の共通点を持ちつつ、多様な形で展開するビジネスモデルを分析し、東アジア経済の今後を考察する。
Table of Contents
- 東アジアにおけるビジネスモデル
- 第1部 国・地域別編(韓国:現代における財閥の存在意義;台湾:IT企業群の黒子への専念、そしてそこからの脱皮;中国:新たな重層構造を読み解く;タイ:「足るを知る経済」と日系企業の役割;ミャンマー:衣類輸出を担う国内企業)
- 第2部 職能・企業形態編(コーポレート・ガバナンス:会社機関構造における日韓中の比較;人事・労務:共通の土台と相違点;生産システム:東アジア自動車企業における展開;マーケティング:東アジア企業のマーケティング戦略;CIO:中国における展開と課題 ほか)
- 東アジアにおける企業経営の展望
by "BOOK database"