Bibliographic Information

教育学のすすめ

水内宏著

一藝社, 2017.9

Title Transcription

キョウイクガク ノ ススメ

Available at  / 79 libraries

Note

季刊「ちば・教育と文化」1991年および2007~2015年に掲載された連載に大幅加筆修正を加えたもの

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • “子ども学”としての教育学
  • 公教育の思想に学ぶ
  • 子どもの発達に迫る1
  • 子どもの発達に迫る2—発達のすじみちをどうとらえるか“発達段階論・発達過程論の基本問題”
  • 子どもの発達に迫る3—あそびの発達的意義とあそびの発達過程
  • 子どもの発達に迫る4—子どもの知的・人格的発達と言語
  • 補論・生きることとからだ
  • あらためて考える“学力”とは何か?1
  • あらためて考える“学力”とは何か?2—社会の中の学力‐能力主義の教育と“学力”
  • 学校制度を考える1—学びたいと思った時に学びの機会が保障される制度に “働きかつ学ぶ”をキーワードに中学卒以降の大胆な改革を
  • 学校制度を考える2—学校制度の基本問題
  • 道徳性の発達をどう引き出すか

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB24555714
  • ISBN
    • 9784863591295
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    205p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top