「話し方」の心理学 : 必ず相手を聞く気にさせるテクニック

書誌事項

「話し方」の心理学 : 必ず相手を聞く気にさせるテクニック

ジェシー・S.ニーレンバーグ著 ; 小川敏子訳

(日経ビジネス人文庫, 818, [に14-1])

日本経済新聞社, 2017.10

タイトル別名

話し方の心理学 : 必ず相手を聞く気にさせるテクニック

Getting through to people

タイトル読み

ハナシカタ ノ シンリガク : カナラズ アイテ オ キク キ ニ サセル テクニック

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(1963)の翻訳

内容説明・目次

内容説明

そもそも人と人がわかりあうのは大変なこと。聞く気のない相手の注意を引きつけるには?言いたいことをストレートに伝えるには?頑迷な相手を説得するには?半世紀にわたって全米で読み継がれてきたビジネス&コミュニケーションの古典的名著を文庫化。

目次

  • 人とわかりあうことのむずかしさ
  • 会話に乗ってもらうために
  • 人の考えを引き出す
  • 人の感情にどうむきあうか
  • 言葉に託されたメッセージを読む
  • 思考を伝え、相手からフィードバックをもらう
  • 話を聞いてもらうために
  • 頭をはたらかせる
  • 相手の抵抗にどう対処するか
  • 発言の意図をつかむ
  • 会話におけるギブ・アンド・テイク
  • 複数の聞き手に意志を伝える
  • 説得の手法

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24569661
  • ISBN
    • 9784532198183
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    325p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ