成人教育の社会学 : パワー・アート・ライフコース
Author(s)
Bibliographic Information
成人教育の社会学 : パワー・アート・ライフコース
東信堂, 2017.9
- Other Title
-
成人教育の社会学 : パワーアートライフコース
- Title Transcription
-
セイジン キョウイク ノ シャカイガク : パワー・アート・ライフコース
Available at 104 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
索引: p322-329
Description and Table of Contents
Description
今日の教育実践は学校の教室という特殊な空間、子ども・若者に対するものにとどまるものではなく、生涯にわたりより開かれたものとなっている。とりわけ成人を主体とした教育実践という現象は、より多様性を孕んでおり、新しい実践領域へと研究の視野を広げるとともに、これまで教育学が前提としてきた理論的・実践的研究の成果を再検討することが求められている。本書は、社会学的アプローチを駆使してこの現象に切り込み、成人教育における学習のプロセス及びその社会的価値を究明する、渾身の労作である。
Table of Contents
- 成人教育の社会学に向けて
- 第1部 成人教育のポリティックス(「パワー」と成人学習;「労働の場の学習」とパワー;若者の社会参画のポリティックス)
- 第2部 アート教育と意味構成(震災とアート教育の可能性—ホリスティックな学びの意義;ワークショップへの参加と自己変容のプロセス;美術館経験と意味構成)
- 第3部 女性のライフコースとエンパワーメント(健康学習とおとなのエンパワーメント—医療生協保健委員の活動を通して;エンパワーメントを支える学びの構造;社会変革と中国女性のライフコース)
- 第4部 社会的包摂と成人教育の可能性—排除から社会的承認へ(体制転換と社会的排除のプロセス—ホギーン・ツェグ:絶望の淵からの報告;社会的包摂と成人教育の可能性)
by "BOOK database"