問い続ける教師 : 教育の哲学×教師の哲学
著者
書誌事項
問い続ける教師 : 教育の哲学×教師の哲学
学事出版, 2017.10
- タイトル別名
-
問い続ける教師 : 教育の哲学教師の哲学
- タイトル読み
-
トイツズケル キョウシ : キョウイク ノ テツガク キョウシ ノ テツガク
大学図書館所蔵 件 / 全129件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
多賀一郎という教師の本質を自ら問い、哲学者苫野一徳が読み解く(哲学する)ことから、アクティブ・ラーナーとしての教師像、これからの教師像というものを模索。現場の教師と教育哲学者が問う、実践知と哲学知の融合。
目次
- 第1章 教育の哲学と教師の哲学(まずは、教育哲学の話をしよう;教師の哲学って何)
- 第2章 多賀実践から、哲学する(子ども中心主義;子どもを「無力」にしてしまってない?;聴き合えるクラスへ;「人類の教師」ソクラテス ほか)
- 第3章 自らの原点を探ることで、哲学する(多賀の原点;苫野の原点)
- 第4章 今、学校が抱える問題から、哲学する
「BOOKデータベース」 より