100万人が受けたい社会科アクティブ授業モデル : 主体的・対話的で深い学びを実現する!

書誌事項

100万人が受けたい社会科アクティブ授業モデル : 主体的・対話的で深い学びを実現する!

河原和之編著

明治図書出版, 2017.9

タイトル別名

社会科アクティブ授業モデル : 100万人が受けたい

100万人が受けたい社会科アクティブ授業モデル : 主体的対話的で深い学びを実現する

タイトル読み

100マンニン ガ ウケタイ シャカイカ アクティブ ジュギョウ モデル : シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル!

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注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書では、社会科における主体的・対話的で深い学びについて、「興味・関心」「知識・理解」「方法論」「活用力」「ユニバーサルデザイン」「キーコンピテンシー」の6つの視点からの授業モデルを紹介しました。題材が面白ければこそ、子どもたちは“知りたい”“考えたい”となり、そこに主体的な学びは生まれるのだ!そんな想いで生み出された魅力的な教材・授業モデルを紹介しています。読者の皆様のこれからの授業づくりの一助になれば、これにまさる喜びはありません。

目次

  • 第1章 主体的・対話的で深い学び=アクティブ・ラーニングって何?—エピソードと方法論から考える(興味・関心、知識・理解と主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)—「松尾芭蕉は忍者だったか」;方法論、活用力と主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)—ジグソー学習「アメリカの貧困と格差」)
  • 第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する!アクティブな地理授業モデル(キーコンピテンシー・方法論 わたしがガイドをする町探検;活用力 どうして水道料金は地域により異なるのか? ほか)
  • 第3章 主体的・対話的で深い学びを実現する!アクティブな歴史授業モデル(知識・理解 前方後円墳の秘密をさぐれ!;活用力 平安時代のスーパー貴族!藤原道長ってどんな人? ほか)
  • 第4章 主体的・対話的で深い学びを実現する!アクティブな公民授業モデル(方法論 追跡!お肉が私たちのもとに届くまで!;方法論 お前が殺人犯だ!と言われたら—えん罪と日本国憲法 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24666351
  • ISBN
    • 9784182581205
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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