100万人が受けたい社会科アクティブ授業モデル : 主体的・対話的で深い学びを実現する!
著者
書誌事項
100万人が受けたい社会科アクティブ授業モデル : 主体的・対話的で深い学びを実現する!
明治図書出版, 2017.9
- タイトル別名
-
社会科アクティブ授業モデル : 100万人が受けたい
100万人が受けたい社会科アクティブ授業モデル : 主体的対話的で深い学びを実現する
- タイトル読み
-
100マンニン ガ ウケタイ シャカイカ アクティブ ジュギョウ モデル : シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル!
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書では、社会科における主体的・対話的で深い学びについて、「興味・関心」「知識・理解」「方法論」「活用力」「ユニバーサルデザイン」「キーコンピテンシー」の6つの視点からの授業モデルを紹介しました。題材が面白ければこそ、子どもたちは“知りたい”“考えたい”となり、そこに主体的な学びは生まれるのだ!そんな想いで生み出された魅力的な教材・授業モデルを紹介しています。読者の皆様のこれからの授業づくりの一助になれば、これにまさる喜びはありません。
目次
- 第1章 主体的・対話的で深い学び=アクティブ・ラーニングって何?—エピソードと方法論から考える(興味・関心、知識・理解と主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)—「松尾芭蕉は忍者だったか」;方法論、活用力と主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)—ジグソー学習「アメリカの貧困と格差」)
- 第2章 主体的・対話的で深い学びを実現する!アクティブな地理授業モデル(キーコンピテンシー・方法論 わたしがガイドをする町探検;活用力 どうして水道料金は地域により異なるのか? ほか)
- 第3章 主体的・対話的で深い学びを実現する!アクティブな歴史授業モデル(知識・理解 前方後円墳の秘密をさぐれ!;活用力 平安時代のスーパー貴族!藤原道長ってどんな人? ほか)
- 第4章 主体的・対話的で深い学びを実現する!アクティブな公民授業モデル(方法論 追跡!お肉が私たちのもとに届くまで!;方法論 お前が殺人犯だ!と言われたら—えん罪と日本国憲法 ほか)
「BOOKデータベース」 より