部署内の教育・研修の進め方 : 看護現場のOJT事例

著者

    • 佐藤, ひとみ (看護師) サトウ, ヒトミ
    • 矢野, 理香 ヤノ, リカ
    • 北海道大学病院看護部 ホッカイドウ ダイガク ビョウイン カンゴブ

書誌事項

部署内の教育・研修の進め方 : 看護現場のOJT事例

佐藤ひとみ監修・執筆 ; 良村貞子, 矢野理香, 北海道大学病院看護部執筆

日総研出版, 2017.10

タイトル別名

部署内の教育研修の進め方 : 看護現場のOJT事例

タイトル読み

ブショナイ ノ キョウイク ケンシュウ ノ ススメカタ : カンゴ ゲンバ ノ OJT ジレイ

大学図書館所蔵 件 / 42

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

看護現場の教育担当者に必要な3つの能力、論理的思考・問題解決力・気づきを促す力。忙しくても教育を充実させるスキル、部署単位で行う教育・研修の企画〜実施〜評価。12の看護部署のOJT例、教育・研修の進め方と担当者の実践。

目次

  • 第1章 院内教育システムと指導看護師養成コースプログラム(当院看護部の特徴と院内教育の課題;看護職キャリアシステムプランの概要 ほか)
  • 第2章 教育担当者に必要なチカラ—論理的思考・問題解決・気づきを促す(教育担当者に必須!論理的思考・問題解決スキルと教育活動の企画・評価;対象を理解する!「気づき」を促す教育・指導担当者になろう)
  • 第3章 指導看護師・教育担当者の育て方—部署別の新人教育・専門教育の進め方(“部署内教育=OJT”ができる教育者とは;指導看護師養成コースプログラムOJT科目の概要 ほか)
  • 第4章 12部署の研修・OJT事例!—PDCAで見せる分析・企画・実施・評価(2年目助産師の分娩介助独り立ちに向けて—一人ひとりの課題を指導者全員で共有;ローテーターの即戦力化とステップアップを両立する教育支援 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24700256
  • ISBN
    • 9784776018452
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ