斜めからの学校英文法
著者
書誌事項
斜めからの学校英文法
(開拓社言語・文化選書, 70)
開拓社, 2017.10
- タイトル別名
-
斜めからの学校英文法
- タイトル読み
-
ナナメ カラノ ガッコウ エイブンポウ
大学図書館所蔵 全183件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p209-211
内容説明・目次
内容説明
英文法の負のイメージは、実用的効果を目指した「正面からの学校英文法」に原因しているのではないだろうか。高校の教科書や参考書で学ぶ文法事項を教材にして、気付きや考える力を培う「斜めからの学校英文法」を提唱する。例外を例外とせず、暗記に頼らぬ納得いく説明を提示する。述語動詞・準動詞の助動詞、不定詞と動名詞の選択、他動詞ではない他動詞など、目から鱗の具体例が続々。
目次
- 英文法のイメージは変わるか
- まずは誰でも知っている5文型から
- 命令文は5文型の例外か
- 本当の助動詞は随意的か
- 「見えない」意味上の主語は見えないだけか?
- 原則はどのような場合に当てはまり、どのような場合に当てはまらないか
- 動名詞は「詞」ではなく「節」である
- 動名詞と現在分詞はどう違うのか?
- ちょっと変わった過去分詞
- 不定詞に共通した意味があるのか
- 動名詞に共通した意味は何か
- すべての他動詞が他動詞か
- ことばに学ぶ
「BOOKデータベース」 より