教育の見方・考え方 : 教育の思想・歴史
著者
書誌事項
教育の見方・考え方 : 教育の思想・歴史
晃洋書房, 2017.10
- タイトル別名
-
教育とは何か
教育の見方考え方 : 教育の思想歴史
- タイトル読み
-
キョウイク ノ ミカタ・カンガエカタ : キョウイク ノ シソウ・レキシ
大学図書館所蔵 全129件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「教職の原理 第1巻 教育とは何か」<BB2127685X>(2016年刊)の改訂新版
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「人間にとってなぜ教育が必要か」、教育の本質、教育の思想と歴史を思考し、これからの教育のポイントを押さえる。
目次
- 教育の意義と目的—「人間にとってなぜ教育が必要か」
- 第1編 西洋教育史(古代・中世)(古代・中世の教育思想)
- 第2編 西洋教育史(近世・近代)(近世の教育思想;ルソー、ペスタロッチ、フレーベルの教育思想;ヘルバルトの教育思想、近代公教育の成立)
- 第3編 西洋教育史(現代)(新教育運動とモンテッソーリの教育思想;デューイの教育思想と世界の教育改革)
- 第4編 日本教育史(日本教育史(近世)—江戸時代の教育遺産、儒教の伝統;学校教育制度—明治、大正、昭和20年までの教育)
「BOOKデータベース」 より