教育の見方・考え方 : 教育の思想・歴史

書誌事項

教育の見方・考え方 : 教育の思想・歴史

石村卓也, 伊藤朋子著

晃洋書房, 2017.10

タイトル別名

教育とは何か

教育の見方考え方 : 教育の思想歴史

タイトル読み

キョウイク ノ ミカタ・カンガエカタ : キョウイク ノ シソウ・レキシ

大学図書館所蔵 件 / 129

この図書・雑誌をさがす

注記

「教職の原理 第1巻 教育とは何か」<BB2127685X>(2016年刊)の改訂新版

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

「人間にとってなぜ教育が必要か」、教育の本質、教育の思想と歴史を思考し、これからの教育のポイントを押さえる。

目次

  • 教育の意義と目的—「人間にとってなぜ教育が必要か」
  • 第1編 西洋教育史(古代・中世)(古代・中世の教育思想)
  • 第2編 西洋教育史(近世・近代)(近世の教育思想;ルソー、ペスタロッチ、フレーベルの教育思想;ヘルバルトの教育思想、近代公教育の成立)
  • 第3編 西洋教育史(現代)(新教育運動とモンテッソーリの教育思想;デューイの教育思想と世界の教育改革)
  • 第4編 日本教育史(日本教育史(近世)—江戸時代の教育遺産、儒教の伝統;学校教育制度—明治、大正、昭和20年までの教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24744386
  • ISBN
    • 9784771029484
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 211p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ