特別の教科道徳
Author(s)
Bibliographic Information
特別の教科道徳
(平成29年版小学校新学習指導要領ポイント総整理)
東洋館出版社, 2017.10
- Other Title
-
道徳 : 特別の教科
- Title Transcription
-
トクベツ ノ キョウカ ドウトク
Available at 69 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子供が自ら考える道徳性を養い「特別の教科道徳」で求められる「考え・議論する道徳」を実現する!
Table of Contents
- 特別対談 特別の教科道徳科が目指すもの
- 特別寄稿(道徳の特別の教科化に期待すること;新学習指導要領等が果たす役割)
- 1 道徳科が目指す改訂のポイント(「道徳の時間」から「特別の教科」である道徳科への移行;道徳科で育成すべき「資質・能力」=道徳性とは ほか)
- 2 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善の視点(道徳科における「主体的・対話的で深い学び」とは;子供が「主体的に学習に取り組む」とは ほか)
- 3 道徳教育及び道徳科における「カリキュラム・マネジメント」(道徳科で目指す「カリキュラム・マネジメント」とPDCAサイクル;道徳教育の推進と「道徳教育推進教師」の役割 ほか)
- 4 道徳科の教材の活用と評価の充実(教科書の使用と各種教材の活用;道徳科の教材に望まれる条件とは ほか)
- 付録 小学校学習指導要領(抄)
by "BOOK database"