Bibliographic Information

特別の教科道徳

永田繁雄編著

(平成29年版小学校新学習指導要領ポイント総整理)

東洋館出版社, 2017.10

Other Title

道徳 : 特別の教科

Title Transcription

トクベツ ノ キョウカ ドウトク

Available at  / 69 libraries

Description and Table of Contents

Description

子供が自ら考える道徳性を養い「特別の教科道徳」で求められる「考え・議論する道徳」を実現する!

Table of Contents

  • 特別対談 特別の教科道徳科が目指すもの
  • 特別寄稿(道徳の特別の教科化に期待すること;新学習指導要領等が果たす役割)
  • 1 道徳科が目指す改訂のポイント(「道徳の時間」から「特別の教科」である道徳科への移行;道徳科で育成すべき「資質・能力」=道徳性とは ほか)
  • 2 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業改善の視点(道徳科における「主体的・対話的で深い学び」とは;子供が「主体的に学習に取り組む」とは ほか)
  • 3 道徳教育及び道徳科における「カリキュラム・マネジメント」(道徳科で目指す「カリキュラム・マネジメント」とPDCAサイクル;道徳教育の推進と「道徳教育推進教師」の役割 ほか)
  • 4 道徳科の教材の活用と評価の充実(教科書の使用と各種教材の活用;道徳科の教材に望まれる条件とは ほか)
  • 付録 小学校学習指導要領(抄)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

Page Top