情報モラルの授業 : スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう

書誌事項

情報モラルの授業 : スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう

今度珠美, 稲垣俊介著

日本標準, 2017.10

タイトル別名

情報モラルの授業 : スマホ世代の子どものための主体的対話的で深い学びにむかう

情報モラルの授業 : 主体的・対話的で深い学びにむかう : スマホ世代の子どものための

タイトル読み

ジョウホウ モラル ノ ジュギョウ : スマホ セダイ ノ コドモ ノ タメ ノ シュタイテキ・タイワテキ デ フカイ マナビ ニ ムカウ

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 原克彦, 前田康裕

参考文献: p94

内容説明・目次

内容説明

新提案!ポジティブな情報モラル授業実践10事例掲載。すぐにできる!すべての教材に授業台本、授業用スライド付き。すぐに使える!ワークシートやアンケートシートをコピーして使えます。

目次

  • 序論 スマホ世代の情報モラル教育が目指すもの
  • 実践事例1 動画サイトで気をつけること
  • 実践事例2 アプリの利用と個人情報
  • 実践事例3 インターネット上での安全なやり取り
  • 実践事例4 ネットへの投稿について考えよう
  • 実践事例5 インターネットを利用する時のルールを考えよう
  • 実践事例6 情報の信頼性・信憑性
  • 実践事例7 文字によるコミュニケーション
  • 実践事例8 ネット依存とルール
  • 実践事例9 スマートフォンのポジティブな使い方
  • 実践事例10 メッセージアプリによるコミュニケーション
  • 付録 アンケート集

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ