地域から考える世界史 : 日本と世界を結ぶ
Author(s)
Bibliographic Information
地域から考える世界史 : 日本と世界を結ぶ
勉誠出版, 2017.10
- Title Transcription
-
チイキ カラ カンガエル セカイシ : ニホン ト セカイ オ ムスブ
Available at 131 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 桃木至朗
著者: 出口治明, 野村泰介, 難波達興, 鈴木均, 磯部賢治, 川上哲正, 山田雄三, 山田良介, 武田和夫, 松本高明, 百々稔, 北上田源, 祐岡武志, 赤澤明, 二谷貞夫, 篠塚明彦, 原田智仁, 柳原伸洋, 三浦知人, 平井英徳, 符順和, 吉水公一, 土井隆義, 中西新太郎, 深草正博, 平川新, 井ノ口貴史, 桜井祥行, 池上大祐
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
日本史と世界史の総合的理解を模索。グローバル化、多文化共生の時代だからこそ、地域を見つめる視点が求められる。列島各地に世界史を見出す多彩な事例と取り組みを紹介。暗記中心ではない、生きた学びを実現する新たな歴史教育のアイデアとモデルを提示。
Table of Contents
- 第1章 中高生による地域再発見(ダブルプリズナーの記憶—生徒に受け継がれる「思考の連鎖」;戦争遺跡・亀島山地下工場の掘りおこし—「地域」と「民族」の発見 ほか)
- 第2章 多様な地域と多様な「教室」(日本海は地中海か?—網野善彦から託された海がつなぐ歴史・文化の学び;ムスリムに貼られた「レッテル」の再考—東京ジャーミイを事例として ほか)
- 第3章 世界史教育の現在と未来(二一世紀の世界史学習の在り方—自主的な世界史像の形成をめざして;世界史未履修問題に見る世界史教育の現実 ほか)
- 第4章 地域から多文化共生社会を考える(多文化共生社会をつくる—「地域から世界が見える」;地域における多文化共生と世界史教育—熊本県における事例から ほか)
- 第5章 現代社会が抱える問題に向き合う(地元志向と歴史感覚—内閉化に抗う歴史教育;世界史のなかの貧困問題—「貧困の語り」をとらえる ほか)
by "BOOK database"