書誌事項

教師という生き方

鹿嶋真弓 [著]

(イースト新書Q, Q034)

イースト・プレス, 2017.11

タイトル読み

キョウシ ト イウ イキカタ

大学図書館所蔵 件 / 96

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p207

内容説明・目次

内容説明

誰もが人生のなかで一度は出会う「学校の先生」。日本の中学校教師は世界一忙しいともいわれている。生徒との関わり方、授業の工夫、同僚とのつき合い、保護者対応、様々な校内トラブルなど。教育現場が複雑・多様化するなかで、変わらない教師の資質、醍醐味とは何か。30年間、公立中学校の教員として勤務し、いじめや学級崩壊を起こさせない取り組みのひとつである「構成的グループ・エンカウンター」実践者として注目される著者が仕事への想いを語り尽くす。

目次

  • 1章 学校という職場(教師は激務;教育公務員のお給料 ほか)
  • 2章 生徒と向き合う(「困った子」は「困っている子」;廊下をバイクが走る荒れた中学 ほか)
  • 3章 教師としてのスキル(授業で勝負;スクールカラーに染まる子どもたち ほか)
  • 4章 変わる教室(女性教師だからこそ;先生の先生になる ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB24954775
  • ISBN
    • 9784781680347
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ